人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワクチン第2弾と腹を切られた猫。
こんにちは。

まずは一昨日の夜。。。猫3匹の避妊手術を翌日に控えた、ちょっと緊張した夜でございました。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_4592327.jpg

新参黒猫の、名付けて「ボリス」。

小屋の中に閉じ込められて飲む食うを完全制御状態。
ボリスの他、若猫バートとダーも同じく監禁。トイレの時だけ、見張り付きで出されました。

ボリちゃん、これでもかって位になついてる猫なのですが、まるで一生を私達と過ごしたかのようにも錯覚させられる程、何のためらいも感じなく寝ております(^^;

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_543989.jpg

夜が明けて27日の朝。

最近、氷点下の夜が続いております。氷が寒そうでしょ〜〜〜〜!?

陶芸夫は、小屋にお泊まりで見張り役。しかし、バートにトイレ中に脱走され、捕獲不可能!
そのへんにあったご飯を食べられてしまい、タマ取りの権利を失ってしまいました(><)

しかたがないので、絶食成功のボリスとダーのみを連れて、獣医さんに連れていきました。

この日2月27日は、アメリカ(?)ではナショナル避妊デーでございました。
どこの獣医さんでも、割り引きで手術してくれるんです(去年の同じ時にうちの6匹も手術しました)。

朝の8時に2匹を預け、また小屋に舞い戻り、午後にビッグナゲット、リトルナゲット、シルバーを連れて二度獣医さんへ。
今回はこの3匹のワクチンと健康診断、そしてマイクロチップ挿入です。

3匹とも健康のお墨つきを頂きました♪
シルバーの放置しておいた折れた犬歯(手術代が作れなかった、貧乏夫婦の成れの果)については、「問題ないようだから、様子見てしばらく抜かないでも大丈夫」と言われ、ホッと一安心。

手術の終わったダーと耳に炎症が出来ているというボリスも一緒に、5匹一緒にお家に帰って来ました。

ん?炎症が出来てたボリス、去勢手術はどうなった?

。。。。。。。。。。。。。。。。

既にタマタマ無かったんですって(汗)。

あると思ったんですもん、触らなかったけど。恥。誰かに1度は飼われてた猫ちゃんだったらしいです。
納得です。あの妙に人好きな性格といい、外よりも中を好む態度といい。
近所さんで黒猫の事を聞いて回ってたんですが、誰も知らないんですよ。小屋近辺で飼われてた猫ちゃんじゃないようです。
捨てられたのか、迷ったのか。どっちにしても、あの怪我具合や様子をみると、けっこう昔の事だと思います。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5233817.jpg

アップのボリス。ね、耳がラグビー選手みたいな餃子でしょ?
薬を処方されたので、外見は無理でも中は治るはずですね。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_525917.jpg

手術も無く、無駄に一晩絶食させられたボリス。
「おやつ、うまかったニャ。」

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_526093.jpg

足の上で寝るのと、

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5262046.jpg

添い寝するのが好き。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_527674.jpg

一方。大きな手術をしたダーですが、帰ると留守番していたバートから御挨拶を受けてました。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5281389.jpg

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5283240.jpg

麻酔が醒めてなくてヘロヘロだったダーは、舌出しっぱなし。
起きると腹を気にして毛づくろいしますが、毎回ベッドからこけて落ちるんです(^^;
必死に起きようとするんだけど、座りながらまた寝ちゃうの。
ご苦労様でした。偉かったです、この小さな娘さん。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5302869.jpg

眠い目をこすりながら腹を隠します(^^;
寒い時に剃っちゃって可哀想でしたが、彼女は丁度盛りが来はじめた時だったようで、今手術してしまって正解だったと思います。
これから春ですもんね、仔猫産まれる前に終わらせて良かった。
あとは、無事に回復する事を祈ります。


*********** 18禁写真 **********
ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_538348.jpg

色っぽいリトルナゲットです(^^)
チップ入れたので、多少は風船になっても安心。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5393987.jpg

やっぱりお家が一番なのか、病院で溜ったストレスも消え、笑顔で寝てくれてました。
かわゆい♪

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5403729.jpg

ビッグナゲットとシルバーも良い子で診察が終わりましたが、この2匹はご機嫌ナナメ。
寝ておりますが実は私に怒ってまして、唸られちゃいましたよ、かなり真剣に(涙)。

ワクチン第2弾と腹を切られた猫。_f0079207_5424074.jpg

日付が変わる頃、ダーもやっとコケずに座れるようになりました。
黒猫の意地なのか、スポット(写真の下)はボリスに唸りまくり。
2匹の黒猫、仲良くなれるのかな?

というわけで。
無事、1回目のワクチンは全員完了。ダーの手術も終わり、猫だらけの小屋は来週までは寝て回復するだけの一時の休息を迎えます。

あとは、まだタマ付きのバートだな。もう2月も終わり。3月は最後の窯を焚くそうなので、それまでに終わらせる事を目標にしております。

では、今回はこのへんで失礼します!





猫ブログ(多頭飼い)に参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
by nekojita6 | 2007-02-28 00:57 | 舌photo
<< 最後?の雪と猫。 ワクチン第1弾な猫。 >>