人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。
こんばんは。

お久しぶりでございます。。。。

更新しないで、コメントへの返事も書かずにほったらかしておりました。申し訳ございません。。。

言い訳はですね。

忙しかった〜〜〜〜!

のと、

サボるとサボり癖が付いてしまった〜〜〜〜!

のでした。

7月4日は、独立記念日がございました。
パーティが沢山ありました!日本の花火程ではありませんが、あちこちで大きな花火大会が開催。アメリカではこの時期だけ、個人で花火を買って遊ぶ事が出来るのです(あとは、海辺では出来るとか規則があった気も。。)。花火を売る権利があるのは、原住民(インディアン)の人達だけで、リザベーションと言われるインディアン(ネイティブ・アメリカンという言いかたが正しいようです)の人達の住む場所に買いに行くか、彼らが街に特別に出す屋台でのみ花火を買う事が出来ます。

掘っ建て小屋の近所でも、あちこちのお宅で花火が上がり、猫・犬・馬・牛等が恐がって大変でした。音が恐いのでしょうね。

そして私、最近お隣のKさんに常に御世話になっているお礼を兼ねて、Kさんの家がやっている事業を手伝っておりまして。
個人事業は休日も日曜も無いのですねぇ。。。日本人は働きバチと申しますが、アメリカ人も働きづめの方々も多いです。掘っ建て小屋の土地の大家のJさんも、個人事業主。彼らも休みなく働き詰めで、どちらの御近所さんも仕事を終えるのは陽の落ちる夜の9時以降です。

そして〜〜〜!
子供達が先月から夏休みに入ったのです。。。

日本の子供のように夏の宿題が無い。キャンプや夏学期をしない場合、暇で暇で仕方がないようで。
掘っ建て小屋は、猫6匹+子供4〜5匹の溜り場になっております(Jさんの子供+親戚の子)。

猫母、一気に仕事と子供の世話の2役が回って来て、テンテコマイでございました。

ここで一つ、日本人で良かったと思う事。

それは

九九!

子供と一緒にいると、色々学校の話も出てくるわけなのですが(10歳児が一番上)、彼女は算数が苦手なんですって。
times tableといわれる、かけ算表をまだ暗記出来ていなくて、学校で苦労しているそうなんです。
で、かけ算を教えているわけなのですが、頭で覚えるのは大変!
九九だと、九九さえ覚えてしまえば咄嗟に出てくるではないですか。
咄嗟にでも計算出来る為には、そのかけ算表を完全に覚えなければならないわけです。

九九に代わる物を探しましたが、英語でそれが見付からないのですよ。絵とか詩とか歌とか方法はあれど、結局は覚える物が増えるだけ。

九九はすごいです。彼女は英語・スペイン語を母国語としているのですが、ここで日本語も無理に教えて、九九で覚えさせたい衝動に駆られる猫母でございます。

さて。
言い訳はこの程度にしておいて。

掘っ建て小屋の猫達、最近は風船になる頻度が減って来ております。
ありがたや〜(^^)

ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。_f0079207_16111775.jpg

今日の猫。
だんごまでは行きませんが、仲良くお腹おっぴろげて寝ております。

ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。_f0079207_16451368.jpg

一匹足りないのは、左の隅で一人で寝ているビッグナゲットです。
赤が似合うね、君。


本日は気温が低く、最高でも15度程度でした。
私はモモヒキの上にスエットパンツ+セーターという、7月とは言えない出立でございましたので、猫も寒かったようです。
私がかけていた毛布の中に潜り込む奴ら多し。

ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。_f0079207_16135740.jpg

これは、今日気がついたスタブスの下着です。
ブラとパンツを身に着けておりました(@@)
白いの。純なのね、スタブスちゃん。

ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。_f0079207_16182778.jpg

そしてこちら、Jさんの家に移動した仔猫達が、おかあさんに連れられて遊びに来た時の写真です。

一番左と一番右の猫は、うちのシルバーとストライプ。
内側の猫が、この前産まれた仔猫のうちの2匹です。

これがねぇ、人間になついてはいなくて。
捕まえてひっくり返して性別確認したかったけど、不可能でした。

ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。_f0079207_1646965.jpg

ほらね、なんか悪ガキの顔つきでしょう?
たぶん男の子だろうな。いやぁ、すばしっこいのなんのって。

ひさしぶりの更新です、ごめんなさい。_f0079207_1621683.jpg

でも、猫同士はなんとか近づけるようです。
うちの半年ばかり年上の兄弟達と、この赤ちゃん達、双方威嚇しあっておりました(気の強い赤ちゃん猫だ!)。
既にご飯もモリモリ食べるし、走り回る。
すっかり一人前の、仔猫ちゃんになりました。

あぁ。。。産まれたばかりの時は、目も開いてなかったのに。
。。。。。感慨。。。。。。。(大叔母の気分)。


というわけで、掘っ建て小屋は小さな生命に満ちあふれ、騒がしい場所に輪をかけはじめております(^^)

おやすみなさい。



猫ブログに参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
by nekojita6 | 2006-07-13 00:42 | 猫photo
<< 仔猫も猫。 猫は暑い。 >>