<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ワクチン第2弾と腹を切られた猫。
こんにちは。

まずは一昨日の夜。。。猫3匹の避妊手術を翌日に控えた、ちょっと緊張した夜でございました。

f0079207_4592327.jpg

新参黒猫の、名付けて「ボリス」。

小屋の中に閉じ込められて飲む食うを完全制御状態。
ボリスの他、若猫バートとダーも同じく監禁。トイレの時だけ、見張り付きで出されました。

ボリちゃん、これでもかって位になついてる猫なのですが、まるで一生を私達と過ごしたかのようにも錯覚させられる程、何のためらいも感じなく寝ております(^^;

f0079207_543989.jpg

夜が明けて27日の朝。

最近、氷点下の夜が続いております。氷が寒そうでしょ〜〜〜〜!?

陶芸夫は、小屋にお泊まりで見張り役。しかし、バートにトイレ中に脱走され、捕獲不可能!
そのへんにあったご飯を食べられてしまい、タマ取りの権利を失ってしまいました(><)

しかたがないので、絶食成功のボリスとダーのみを連れて、獣医さんに連れていきました。

この日2月27日は、アメリカ(?)ではナショナル避妊デーでございました。
どこの獣医さんでも、割り引きで手術してくれるんです(去年の同じ時にうちの6匹も手術しました)。

朝の8時に2匹を預け、また小屋に舞い戻り、午後にビッグナゲット、リトルナゲット、シルバーを連れて二度獣医さんへ。
今回はこの3匹のワクチンと健康診断、そしてマイクロチップ挿入です。

3匹とも健康のお墨つきを頂きました♪
シルバーの放置しておいた折れた犬歯(手術代が作れなかった、貧乏夫婦の成れの果)については、「問題ないようだから、様子見てしばらく抜かないでも大丈夫」と言われ、ホッと一安心。

手術の終わったダーと耳に炎症が出来ているというボリスも一緒に、5匹一緒にお家に帰って来ました。

ん?炎症が出来てたボリス、去勢手術はどうなった?

。。。。。。。。。。。。。。。。

既にタマタマ無かったんですって(汗)。

あると思ったんですもん、触らなかったけど。恥。誰かに1度は飼われてた猫ちゃんだったらしいです。
納得です。あの妙に人好きな性格といい、外よりも中を好む態度といい。
近所さんで黒猫の事を聞いて回ってたんですが、誰も知らないんですよ。小屋近辺で飼われてた猫ちゃんじゃないようです。
捨てられたのか、迷ったのか。どっちにしても、あの怪我具合や様子をみると、けっこう昔の事だと思います。

f0079207_5233817.jpg

アップのボリス。ね、耳がラグビー選手みたいな餃子でしょ?
薬を処方されたので、外見は無理でも中は治るはずですね。

f0079207_525917.jpg

手術も無く、無駄に一晩絶食させられたボリス。
「おやつ、うまかったニャ。」

f0079207_526093.jpg

足の上で寝るのと、

f0079207_5262046.jpg

添い寝するのが好き。

f0079207_527674.jpg

一方。大きな手術をしたダーですが、帰ると留守番していたバートから御挨拶を受けてました。

f0079207_5281389.jpg

f0079207_5283240.jpg

麻酔が醒めてなくてヘロヘロだったダーは、舌出しっぱなし。
起きると腹を気にして毛づくろいしますが、毎回ベッドからこけて落ちるんです(^^;
必死に起きようとするんだけど、座りながらまた寝ちゃうの。
ご苦労様でした。偉かったです、この小さな娘さん。

f0079207_5302869.jpg

眠い目をこすりながら腹を隠します(^^;
寒い時に剃っちゃって可哀想でしたが、彼女は丁度盛りが来はじめた時だったようで、今手術してしまって正解だったと思います。
これから春ですもんね、仔猫産まれる前に終わらせて良かった。
あとは、無事に回復する事を祈ります。


*********** 18禁写真 **********
f0079207_538348.jpg

色っぽいリトルナゲットです(^^)
チップ入れたので、多少は風船になっても安心。

f0079207_5393987.jpg

やっぱりお家が一番なのか、病院で溜ったストレスも消え、笑顔で寝てくれてました。
かわゆい♪

f0079207_5403729.jpg

ビッグナゲットとシルバーも良い子で診察が終わりましたが、この2匹はご機嫌ナナメ。
寝ておりますが実は私に怒ってまして、唸られちゃいましたよ、かなり真剣に(涙)。

f0079207_5424074.jpg

日付が変わる頃、ダーもやっとコケずに座れるようになりました。
黒猫の意地なのか、スポット(写真の下)はボリスに唸りまくり。
2匹の黒猫、仲良くなれるのかな?

というわけで。
無事、1回目のワクチンは全員完了。ダーの手術も終わり、猫だらけの小屋は来週までは寝て回復するだけの一時の休息を迎えます。

あとは、まだタマ付きのバートだな。もう2月も終わり。3月は最後の窯を焚くそうなので、それまでに終わらせる事を目標にしております。

では、今回はこのへんで失礼します!





猫ブログ(多頭飼い)に参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2007-02-28 00:57 | 舌photo
ワクチン第1弾な猫。
こんばんは。

日本では昨日でしたが、ここ17時間遅れてる北米では、本日が猫の日(にゃんにゃんにゃん)でした。
3にゃんは良い数字?我3にゃんは、今日は獣医さんに行ったお疲れな日でございました。
6匹一度に連れていく元気はないので、3匹ずつ小分けして獣医通いの第1回目です。


f0079207_12303816.jpg

待ちきれず(?)、車に乗って動かないスタブス。この直前は、車に載ってるバリケンに自ら入るという遊びを繰り返し。。。本猫はこの後の恐怖をわかってませんでした(^^;

スタブス、ストライプ、スポットの3匹を載せた車の中では、恐怖のバリトン大合唱。
気がそぞろで運転した猫母は、やっとこさ獣医さんに到着してホッと一安心。

ふっふっふ。
私が目論んでいたマイクロチップを入れちゃいました〜〜〜〜!
今は入れただけなので、これから登録の用紙を送って完了です。
なんでも、針みたいな小さいのを背中に注射するんですって。見てないのでわかりませんが、あっという間に終了しちゃいました。
これでシェルターに通わないでも、向こうから連絡を貰うことができるようになりました。

その後は定期検診と2種類のワクチン接種。あと1種類あるのですが、3種類一度にはやりたくないと獣医さんがおっしゃるので、数週間後にまた連れて来ます。

f0079207_12401064.jpg

診察室の中で、舌出してるスタブス。
この2匹は、なかなかバリケンから出たがりませんでした。

f0079207_12404264.jpg

妙に社交的なストライプ。
ずっと部屋の中をうろうろして、獣医さんの足にまとわりついてました(^^;


どの子も大人しくフレンドリーでお誉めの言葉を頂きました(^^)
問題なく健康そうな3匹だったのですが、スタブスのお腹がちょっと固いのと、前に血糖が出たのもあり、様子をみて血液検査とレントゲンを勧められました。


残り3匹の診察とワクチンは、来週早々になります。

f0079207_124361.jpg

やっと小屋に戻れて舌出してるスタブス。
太ってると思ってたけど、平均体重だそうです(約4キロ)。
お腹、何ともないと良いのですが。

f0079207_12472348.jpg

昼すぎに小屋に戻ると、中に参加したバート。
来週早々避妊スペシャルデーがあるので、早速予約しちゃいました。
(バート、ダー、黒猫ちゃん)。

バートの若若しいタマタマに別れを言わないといけない日が来てしまったようです(涙)。
3匹、上手く捕まえられるのでしょうか。。。?
けっこう不安です。


f0079207_12494990.jpg

向こう鄰で獣医さんに連れていってもらえたので、既に去勢されてる「おとうさん」です。
眼光鋭すぎ!
優しくて大人しいんですけど、顔が恐いですね。


実は、また心配が〜〜〜〜〜!

f0079207_12591455.jpg

この御方、本日初お目見えです。
どこの猫?小屋付近をうろうろし始めたのですよ。

年齢は若くはないようです。この写真は窓ごしですが、直接見た陶芸夫によると、傷がたくさんあったそうです。
人の気配を感じるとさっと逃げていくので、野良ちゃんの可能性大。

う〜〜ん、これ以上は、きついぞ。
なんか増える一方。どうなることやら。。。。(大汗)

では、本日はこのへんで失礼します!




猫ブログ(多頭飼い)に参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2007-02-22 19:17 | 猫photo
まぬけ人間と猫。
こんばんは。

いやぁ、すっかり御無沙汰しちゃってました(汗)
来月に、この冬最後の窯を炊くそうなので、陶芸夫が仕事帰りでも毎日小屋に通っております。
芸術家ムードに浸りたいらしく、私が行くと邪魔にされるので窯にはあまり通っておりませんでした。
でも、猫は全員お揃いで元気一杯でございます(^^)

来週からワクチン接種の為に、3匹づつ小分けにして獣医通いを始めます。
いつ終わるかな〜?


f0079207_952982.jpg

そういえば先月、小屋のドアに猫ドアを取り付けたのです。
出たり入ったり激しいのと、その度に開けてあげるのもめんどいので開けっ放しにしたりしてたのですが、風が入り込んで寒いので、自分で出入りをしてもらう為です。

時間はかかりましたが、今では殆どの猫が出入り出来るようになりました。

f0079207_984871.jpg

出来ないのは、訓練期間中に行方不明だったストライプ(^^;
今でも恐いらしく、ドアは使わずに窓にへばりついて入れろと催促してきます。
減った体重もすっかり元に戻りました(^^)

f0079207_991199.jpg

お客さん黒猫ちゃんも、このドアを使います。
陶芸夫の2重顎が気になっているようですね。

f0079207_995884.jpg

猫が揃っていると安心しますが、揃った時に月に1度、薬を与えるという作業も待っております。
これがrevolutionというノミ取り薬で、そのほかにも耳ダニとかの虫もやっつけてくれるというスグレモのでございます(モモねこさんにコメントを前に頂いたものです^^)

f0079207_913062.jpg

相変わらずのスタブスの舌。

f0079207_9133994.jpg

週末、陶芸夫が作業中、私はストライプとリトルナゲットをこうやって足の上に寝かせておりました。

すると、陶芸夫は何を考えたのか、電動歯ブラシで作業開始。。。。
猫一同揃って目を覚まし、何が起こっているのかドキドキです。

心配そうなリトルナゲットを撫でると、驚いてジャンプ!ストライプもジャンプ!シルバーまでもがジャンプ!
猫に電動歯ブラシの音は、タブーのようです。

リトルナゲット、音が収まった後でも気が気ではなく。下に降りて陶芸夫の側で固まっておりました。

そこへ!アホ陶芸夫、撫でるでもなく突然彼女を抱きあげてしまいまして、リトルナゲット大暴れ!

f0079207_9174982.jpg

思いきり引っ掻かれてやんの。
自業自得とは、この事です。

f0079207_9184743.jpg

その後リトルナゲットは落ち着いて寝てくれましたが、ここまで落ち着くのに時間かかったんです。

我慢出来ない音ってあるんですね。


まぬけと言えばですが。
昨日、窯近所のKさんの奥さんとそのお母さん、別隣のCさんの奥さん、Kさんのお友達Dさんと私の5人でシアトルまで「花と庭の展覧会」に行って参りました。
Kさん家が新しい大きな車を先週購入したばかりで、大人数でも快適♪

シアトルではCさんの妹さんも参加、おばさん6人で大騒ぎしながら、いろいろと庭と花に関する展示会を回りました。大変人気のある展示会で駐車場がなかなか見つからず、おにゅーの車はある保険会社のビルの地下に駐車。

夜も8時を回る頃、やっと満足した女たちは車まで戻りました。

が。。。。

都会はわからんもんです。ビルも駐車場も完全に閉まっており、車が出せないのです。
まぬけな女たち、駐車場が見つかった喜びで、「6時に閉まるよ」看板を見落としてたようです(汗)

ビルの管理会社の緊急電話番号はなんと間違いの番号。Kさんが警察、消防署にも連絡しましたが、署が見付けた番号も同じ間違い電話。どうにもこうにも車が出せないー!公共機関も終わっており、レンタカー会社もどこも閉まってるのでお手上げ。

仕方がないので、Kさんの奥さんとお母さんは近くのホテルに泊まり、シアトルに住むDさんの息子さんが途中まで残りの私達を送ってくれて、Kさんがそこまで迎えに来てくれるという大迷惑な顛末となり、家に戻れたのは夜も1時近く(シアトルから我街までは、けっこう遠いのです)。

こーゆーとき、配偶者の器量って発覚するもんだと思いました。うちの陶芸夫なんて小屋で居眠りこいていて、「泊まっておいでー。また明日ねー」なんてのんびり発言ですよ、もうっ!

一夜明けて本日は車が出せて帰れるはずだったKさん奥さん母子、お気の毒な事にそのビルは週末閉まったままで開かなかったんです。そこへまたKさんのご主人が活躍し、ビルに入っている子会社をつきとめ、管理会社の正しい番号を捜し出して出してもらえて、先ほど自宅にたどり着けたようです。。。

オバサマ方、ご苦労様でした。助けて下さった男性方に感謝です。警察と消防署、お騒がせしてごめんなさい。
みなさまも、駐車する時は、時間を気を付けてチェックしてくださいませ(汗)。

では今回はこのへんで失礼します。




猫ブログ(多頭飼い)に参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2007-02-17 16:00 | 猫photo
ばらばらな猫。
こんばんは。

ここ北米でも、2月になりました。2月って、日本では一番寒い時期ですよね?
このへんでもまだまだ冬ですが、既に春の兆しがあちこちと。

雨ばかりだったのが、今週は晴れ続きで、梅っぽい花が咲き始めています。
春よ〜来い来い。

f0079207_11411970.jpg

久しぶりに6匹揃った小屋の内部です。

オヤマの大将スタブスとクッションをシェアしていたリトルナゲットですが、ストライプの横に移動中。
小さいころは、スタブスの寝ている四角いクッションで6匹一緒に寝ていたものですが、もうしばらく猫団子がありません。



昔の写真を引っ張り出してみると、こんな感じでした↓。
f0079207_1153524.jpg


せめて、このくらいにまとまってくれるといいのにな↓(これも昔の写真)。
f0079207_11541872.jpg



今では別々に寝るのを好むので、狭い掘っ建て小屋では猫布団を8個も置くスペースが無く、猫も居場所確保に必死です。
2段ベッドでも作るか。。。

f0079207_1145535.jpg

この後、バートが参加(左下がリトルナゲット、窓を見つめているのがバート、右がビッグナゲット)。
3匹のオレンジ猫が揃うのは珍しいので一枚。

バートは小屋の中では落ち着きがないのですが、外に出ては戻ってきて「入れろ入れろ」と騒ぎます。
ツレナイ猫のダーは、小屋の周りで鳴く割には、中に入ると猛ダッシュで逃げていきます(涙)。
へんなのー。


それでは、今日はこのへんで、おやすみなさい。



猫ブログ(多頭飼い)に参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2007-02-01 19:38 | 猫photo