<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
教える猫と教わりたくない人間。
こんばんは。

動画のスタブスの鳴き声の原因なんですが、窓の外に鳥さんが巣を作っていたのを、
今日発見しました。

f0079207_1525654.jpg

これです。
ここに建設中なので、いつも以上に鳥が飛びまくり、声がして、小屋の中にまで良く羽音が聞こえ、中の猫が興奮してたんですね〜。

「猫が6匹もいる小屋に、巣なんか作らない方が良いと思う」(猫母の助言)。

。。。鳥さんは聞く耳を持ちません。


今日はゆっくりとよく寝ていたスタブスさん。
f0079207_1561450.jpg

いつも通り、よく舌が出てます。

f0079207_1565441.jpg

バンパイア黒猫。
黒猫って、写真撮るのが滅茶苦茶難しいんですけど、皆様(ここは黒猫振興会のお仲間が多いので、伺いたい!)、何かコツってありますか?

オートフォーカスだと、拒否されてぼけちゃうんです。


この黒猫さん、今日も甘えておりましたが。。

腕まくらで寝ながら、私の顔を舐めてくれます。
猫缶臭い口で、私の口の周りも丁寧にキレイにしてくれます。

その後、私を見上げながら、「僕にもお返しして」という目をします。
仕方がないので、ナデナデで誤魔化そうとしましたが、ダメ。

また猫缶臭い鼻を私の口に押し込みます。
その上、顔を押しつけて来ます。

「こうやって、僕の真似して毛づくろいしてね!ギブ&テイクでしょ」
と言っているようです。
しかし、私はナデナデで誤魔化す。
また黒猫さんは、私の口に自分の顔を押しつけながら見上げる。。。の繰り返し。


猫さん達のことは、とっても愛しています。もし湖で、知らない人間とうちの猫の一匹でも一緒に溺れていたら、迷わず猫を助けに飛び込みますよ〜(カナヅチだけど)。
でもでもでも。


毛づくろいだけは、勘弁して下さい〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


今は抜け毛が激しいので、口の中毛だらけになりそうだし、
私に毛玉がたまったって、人間の病院には毛玉取りの薬なんか置いてないと思うし、
お風呂に入った事ないわけだし、
私の舌なんか、ざらざらしてないから、いろんな汚れなんか取れないですよ〜!

スポット君は、なかなか諦めてくれませんでした。。。


f0079207_15241880.jpg

そのうち、猫母はナゲット軍団に乗っ取られました。
仲良く縦に並んで寝てくれてます。


今月は、獣医さんでノミ取り薬15%割り引き月間だったので、薬を3ヶ月分購入しました(1匹だと1年半分かぁ。。。)。
貧乏暇無し猫だくさん。

その時、ネズミを6匹分頂いちゃいました。

f0079207_1525975.jpg

恐ろしい、狩りの名人、リトルナゲット。
こんな顔で、本物も取ってるんでしょうか?

f0079207_15272975.jpg

欲張って4匹まとめて襲います。

f0079207_15283167.jpg

夕方、お外ではビッグナゲットが、木材チップと同化してました(^^;


今日は、シルバーの姿を最初から最後まで見掛けませんでした。
彼もたまに放浪するのですが、最近は放浪の時間が長い。
ちょっと心配です。
明日は早めに様子を見に行ってみます。

では、おやすみなさい。



猫ブログに参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-30 23:01 | 舌photo
猫ビデオー修正版ー
一昨日のquick timeは、どうもwindows環境では御覧になって頂くのに難しいファイルだったようです。

movファイルをwmpに変換しようと思ったけど、上手にできませんでした〜。

んで、多くのブロガーさんが使っていらっしゃるサーバーにアップしてみました。
これを使って、これからも動画を見て頂くことが出来ると嬉しいなと思います。


ビックリ・ナゲット動画

スタブスと鳥の鳴き声
(声と画像がずれてる?)


ファイルが大きくて、時間がかかるかもしれません。お許し下さいませ。



猫ブログに参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-30 09:29 | 猫photo
猫ビデオ。
こんばんは。
何かと忙しく、更新もコメントへのお返事も滞りました。ごめんなさい。

今日はひさしぶりの晴れの日で、猫たちも外で元気に遊んでいたようです。
掘っ建て小屋でも、夕方の狩りの時間まで、ぐっすりと寝ておりました。

f0079207_1520632.jpg

肩を御二方から抱かれる黒猫さん。
微笑ましい(^^)


今回は特に変わった事もなかったので、ちょっと前に撮ったビデオでも公開します。


ある日のビッグナゲット。
最後まで目を離さないで下さいね〜(音無しです)。
ビッグナゲット

鳥さんの声を聞いて、興奮(?)しているスタブス(声がポイント、音量を調節して聞いて下さい!)
スタブス

我が家にはwindowsでのネットの接続がないので、マックでクイックタイム再生の確認が出来ただけです。
御覧になれない場合、申し訳ありません。お知らせ頂ければ、修正の努力を致します。



猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-28 22:37 | 猫photo
高いところと猫。
こんばんは。

今日は、友達と日本食の買いものに出かけました。お米いっぱい買えて、満足♪
帰りがけに、彼女のわんこに御挨拶。ぺろりと舐められたのですが、犬って舌がザラザラしてないんですよね〜!

猫の舌に慣れていると、それも新鮮。

帰宅中ふと車を見たら、メーターがダミアンになってたので、運よく止まれた信号でパチリ。

f0079207_18322763.jpg

くっだらなくてゴメンナサイ。


掘っ建て小屋の猫たちは、雨続きで飽きてます(^^;
走る、登る、ひっかく。。。。
一番迷惑な遊びがコレです。

f0079207_18341719.jpg

夫の陶芸作品が置いてある棚に登っての探索です。

f0079207_18351376.jpg

天井近くの棚にまであがっちゃいました。

f0079207_18354375.jpg

焼成前の作品の中に入って喧嘩する奴ら。。。
(ちなみに、焼成前はものすごくもろくて壊れやすいです)

このすぐ後、スタブスが入っていた皿が落ちました(驚)!
幸い壊れなかったけど、ドキっとしましたよ〜!

やめてくだちゃい。怒られるのは、ママです。。。

f0079207_1838552.jpg

私はヒヤヒヤしてたけど、猫は高い所が好きなんですよね。
すごいのは、こうやって障害物をかきわけて、上手に渡り歩くんです。
見事!と感心しちゃいました。

降りる時も、下にやはり作品が置いてあるので、その上にジャンプするんです。
ジャンプしたらさすがに壊すだろうと思ってたけど、上手に避けて降りてるの。
あのどんくさいビッグナゲットでも、見事に避けてくれて、壊れた物はひとつもありませんでした。

C=(^◇^ ; ホッ!

すごいですね。ちょっと見直しちゃいました♪

おやすみなさい。


猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-25 02:25 | 猫photo
行方不明猫その2。
こんばんは。

今日も雨でした。でも、猫たちは小屋のなかでまったりの気分だったらしく(昨日とおおちがい!)、良く寝ておりました。

でも、今日も5匹しか見当たりません。
本日の切れた風船猫は。。。。ストライプでした。

彼女がいないなんて事、今までになかったんです。だから、リトルナゲットの時とは違う意味で心配しました。
1時間程して、昨夜のリトルナゲット以上にびちょびちょで御帰還。
まったくも〜!どこに行ってたんだぁ!

「ごめんなさい」とでも言うように、びちょびちょの体でゴロゴロしておりました。
でも、毛づくろいが終わるのに、30分もかかりましたが(^^;

f0079207_1665763.jpg


その後ストライプは、5匹で作られていた猫だんごに参加。
掘っ建て小屋完全猫だんごの完成。

f0079207_1674759.jpg

確かに、小屋は狭いですよ。。。でもさ、何もそこまで重なりあう程は狭くないぞ〜。

我猫達ながら、感心します。この状態で30分、大して動きもせずに猫けておりました。

f0079207_1692222.jpg

その後、バラバラに。
スーパーの袋が好きな、この本日の「心配かけ娘」、かさかさの音の中でくつろぎます。


最近、妙に甘えん坊のビッグナゲット。甘えるのは、私にだけではありません。
例によって例の如く、リトルナゲットのお乳を吸っておりました。

f0079207_16341145.jpg

噛み付かれるのがわかっているのに、何でする?

おやすみなさい。


猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-24 00:01 | 猫photo
行方不明猫。
こんばんは。

昨日、お馬さんパカパカしてきたので筋肉痛です。おまけにDSで遊びすぎで、右手が動きません。
タイプするのも一苦労(TT)

このあたりでは、先週は夏のような気候でしたが、今週にはいってからは雨続きです。
雨が降ると恐いのが、ナメクジとミミズの大量発生( ̄、 ̄;)ゞ

アメリカのナメクジは巨大です!鳥肌なんてものじゃないです。
お見せしようと写真を撮ったのですが、サイズ変えたりするのも恐いようなシロモノなので、私には無理でした。。。

昨日はカメラのカードを忘れたので、写真を撮り損ねました。
今日は、忘れずに持って行きましたよ〜♪

まずは自宅の湖畔の鳥さんです。これは、たぶんカナダ雁です。

f0079207_1651234.jpg

大量発生!
家族が3つくらい集まっているようですね。


そして掘っ建て小屋では。。。
f0079207_16515567.jpg

おとうさん、またご飯をお召しあがりにいらして下さいました。
怪我は治っていたようです。よかった〜。


雨続きなので、猫たちも退屈なのでしょう。私が行くと、遊びほうけておりました。
もう、うるさいの何のって!
喧嘩とダッシュばかり。

でも、リトルナゲットがどこにも見当たらないのです。
彼女は行動範囲が広いので、30分位は平気で留守にするのですが。。。

この日は最低3時間も行方不明でした。
心配になり、懐中電灯照らして探し周りましたが、見付かりません。
どうしよう。。。と悩んで夫に電話している間に戻って来ました!

f0079207_16525760.jpg

すっかり濡れネズミです。
一体全体、どこをほっつき歩いていたのやら(^^;

f0079207_16564612.jpg

濡れた体を毛づくろいするリトルナゲットを、お手伝いする優しいストライプさん。

戻って来てくれて、安心しました。夫は「車に轢かれたんだ」なんて縁起でもないこと言い出していたので。彼女は糸の切れた風船のような所があるので、気を付けてもらいたいです。
これが、外猫の危ない所です。。。

f0079207_1659482.jpg


最後に、お約束のスタブスの舌でお別れします。

おやすみなさい。



猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-23 00:37 | 猫photo
馬と猫。
こんばんは。

更新、さぼってました。。実はいい年こいて、任天堂DSで遊んでいるのです。

最近、サバイバル・キッズ〜Lost in Blue〜ってのを買いまして、苦労しております(^^;

男の子が狩りや地面掘って食物を探し、水を運び、彼と洞窟で待つ女の子を養い、二人が死なないで生き延びるっつうゲームです。

まだ始めの方なので、死んでばかりいます。でもなんていうか。。。
「何で二人分の食糧を調達して、足りないからって死ななきゃなんないんだ!?」
という気分。。。



さて。

春が来ると、子供が産まれる季節ですね。
「おかあさん」も仔猫を5匹産み、仔猫たちは元気に育っているようです。
明日は仔猫を見にいけるといいなぁ。。。

我が家は湖に面したアパートなのですが、2階の窓から湖が見えます。
おかげで、アヒルや雁、鴨なんかがうじゃうじゃおります。

これはアヒルでしょうか?(無知でごめんなさい)

f0079207_1241070.jpg

普段なら赤ちゃん鳥が6、7羽はぞろぞろといるんだけど、この日は一羽だけ歩いていました。

あぁ、、可愛い。
まだ毛がふわふわです。

f0079207_1242957.jpg

駐車場には、鹿がよく出没するようになりました。
でも、一応野生なので、近付く時には注意してます。

ちょっと飛びますが。
猫母は、最近掘っ建て小屋の近所の馬場に通うようになってます。
この「田舎」には、人間の人口よりも、家畜の数の方が多いのですが。
お隣のKさんの家もそうですが、普通のお家が馬や牛、山羊、ラマ、アルパカなんか飼うわけです。
でも、ちゃんとした商売もあるわけで。

この馬場では馬を交配し、調教し、乗馬を教えています。
私はKさんの奥さんに促され、乗馬を始める事になりました。

本当は今日が初日だったんだけど、風が強かったのと早朝に仔馬が産まれたので、延期になりました。
でもとりあえず、仔馬を見に行ってまいりましたよ〜!

f0079207_12492476.jpg

赤ちゃんです!

すごいですよね、もう立ってお乳飲んでいるんです!
産まれたのが午前6時で、この写真の時間は午後の2時です。
生後8時間のホヤホヤちゃん(^^)

種類はなんとか(覚えてない)という種類のポニーなので、あまり大きくはありません。この仔馬ちゃん(♂)は、おかあさんよりもは大きくなるのではということですが、レースの馬なんかに比べると、背が低いがっしりとした感じの馬になるそうです。



赤ちゃん馬を見て、ほくほくしながら掘っ建て小屋に戻りました。

猫達は、あいかわらずベタベタで甘えたで、可愛いかったです♪
春眠暁を覚えず。一体何時間寝れば気が済むんだ?

よく寝てました。でも喧嘩は必ず起こります。

f0079207_1256984.jpg

ビッグナゲットにおっぱいチュウチュウされたリトルナゲット、側で寝ていたスタブスが犯人だと思い込み、怒ってスタブスに噛み付きました。
その後、真犯人が発覚し、ビッグナゲットを牽制しておりました。

スタブス、冤罪で迷惑を被ったね。
可哀想なリトルナゲット、何故ビッグナゲットは、彼女のお乳を吸いたがるのでしょう?

f0079207_1259788.jpg

そして舌を出す、狩りの名人猫。

f0079207_12594778.jpg

この顔がたまりません。
幸せそうで、私の顔も緩みっぱなしです。

f0079207_130157.jpg

もしかして、腕まくらで寝てる気分になってる?スタブスさん。
袖の中身は空だよ〜ん。

馬場にいた犬に押し倒され、猫の毛だらけになり、馬の涎を全身に受け、猫母は相当臭い人間だったはずです。

掘っ建て小屋猫達、最初は「この臭いはなんだ!?」と不思議そうで、必死に自分達の匂いを私になすりつけておりました(^^;

そうそう、そういえば。
掘っ建て小屋のドアの前に、干からびたもぐらの死骸がありました。
あれは、遊び飽きたから置いたのか?それとも「プレゼント」なのか?

後者である事を祈りつつ。。。


では、おやすみなさい。




猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-20 20:31 | 猫photo
店の猫。
こんばんは。

このクソ暑いのに、豚汁食べて更に暑くなった猫母です。

今日も昨日のように、うだった暑さ。風が無いので、余計暑く感じました。
猫もバテているのか、外で遊ばずに中で寝るのみ。

珍しく、スタブスの舌が出てない日で、代わりにこの御方がうだけています。

f0079207_1451510.jpg

可愛いなぁ。。。

f0079207_14513065.jpg

でも、突然起き出したかと思ったら、壁に向かって「キャキャ」と言っておりました。
何かを見付けたのか?

何も見当たりません。

猫って、こうやってたまに何もない所を凝視して、何かあるような錯覚に陥らせてくれるような事、ありませんか?

ちょっと恐いんです。無垢な赤ん坊みたいに、実は私達には見えない物が見えているのかもしれない。。。
それって、顕微鏡でしか見えないような微生物だったり、オバケだったり、異次元への入口とかだったらどうしよう。。。

自分が見えていない物の存在があるのか?と思うと、
ぶるぶるしちゃいます〜〜〜(m-_-)m

f0079207_1456047.jpg

私のジャケットのチャックをかじる、ビッグナゲットです。

この写真を見て、顔つきがリトルナゲットと酷似しているなぁとビックリ!
睨むような目と、この横顔。

実際に側にいたので、区別は付きますが。。。毛色もちょっと違うし。
でも、顔だけみたのでは、たぶんわからないと思います。

このブログを見て下さっている方々だと、余計わかりずらいでしょうね、ごめんなさい。

茶トラといえば。
今日、Kさんの奥さんと、農場用品店に行って来ました。

するとね、入口に猫とウサギが売られていたのですよ。
猫は一匹だけで、ナゲット族のような茶トラでした。恐らく2ヶ月位でしょう。

もう、可愛い〜〜〜♪
でもでも。狭いケ−ジに入れられて、一匹で、出入りの激しい店舗の入口に設置されて。
ケ−ジには「売約済」の札が。値段は不明でした。

既に誰かが買ったようですが、だったら見世物みたいに置かないで、奥にいれたらいいのに、と思ってしまいました。

店の人曰く、6ー7週の健康な猫を連れてくれば、引き取って売ってくれるそうです。

。。。。私は抵抗があります。
売られる位なら、non-killのシェルターに連れていった方が、獣医のケアや避妊/去勢も保証されるのではないのか?と。

ペットショップでもない店にいる猫が売れる理由って、衝動買いとかだったら心配ですし。。

夫は、売り物になったりシェルターに連れて行くのが嫌なので、動物好きな友人をあたるそうです。

あと1ヶ月以内に何とかしないと。
あの仔猫たち、うちの猫の妹/弟ですもん。
贅沢言える身分じゃないかもしれないけど、高望みしてます。
絶対に頼りになるお家に引き取られたいです。



猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-16 22:48 | 舌photo
暑さと猫。
今日は25度を越えたようです。

暑かった!既に30度を越した日がある東京とは比べられませんが、このあたりで25度って、真夏なんですよ〜!

車はクーラーかけて、でも服装はしっかりセーター着てました。
夜になると寒くなるし、日焼けしたら元に戻れないお年ごろなもので(〃∇〃)

本日は、2回掘っ建て小屋に行きました。

1回目、到着して猫に餌をあげ、すぐにお隣のKさん宅へ。
徒歩で出向いたのですが、リトルナゲットが後追いして困りました(ーー:

掘っ建て小屋から50メートル程離れた道路までついて来ちゃって。
車が走る道路までは、来て欲しくないんです。途中で諦めて私を見送ってくれましたが、その後鳴く泣くナク。。。

「おぉぉおおおぉぉぉぉお〜〜〜〜〜んっ!」と、まるで最後の別れであるかのように、近所中響きわたる声で鳴くんです(TT)

後ろ髪引かれるってのは、これですねぇ。。。
ごめんね、リトルナゲット。

掘っ建て小屋に戻ると、ご機嫌で真っ先に膝の上に。

f0079207_163222100.jpg

甘えん坊で困るんですけど。。暑いしぃ。。。

f0079207_16333744.jpg

もう一匹の甘えん坊、スタブス。

f0079207_16342178.jpg

更に甘えん坊、スポット。

f0079207_16344550.jpg

スポットに追いやられたリトルナゲットは、手枕で我慢。

f0079207_16355817.jpg

女の子たちは、猫母枕が動き出すと、仲良くクッションで寝てくれます。

f0079207_16392984.jpg

当然こやつは舌を出し。。。

f0079207_16351763.jpg

鳥の声がすると、猫母なんか忘れちゃって、窓から体を乗り出して狙います。



そして夜に、もう一度顔を出しました。

f0079207_1640653.jpg

もう、毎日の彼女の御挨拶なんでしょうか、この頭乗り。
髪は乱れるし、頭や顔に爪立てるし、痛いんですけど。
ど〜〜にかならないかなぁ。。。やめてくれ!

。。。。。。。。。なんて、実は全然思っちゃいません。甘えられて嬉しいので、足が痺れるまで、不良座りをしてスタブスの儀式が終わるのを待ちます。

f0079207_1733993.jpg

甘かった。。。
すっかりくつろいで、動きやしません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


さて、仔猫続報です。
おかあさんは、人間がうろつくのが嫌だったみたいです。

仔猫たちは、馬屋のすみっこの、私達では手が届かない場所にいるようです。
Kさんは4匹を確認、もう一匹も恐らく奥にいるだろうという事でした。

はぁ、これで一安心。
でも、馬屋は馬屋。近いうちに、もうちょっと良い場所を探さなくてはいけませんね。


猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-16 00:23 | 猫photo
おとうさんと仔猫問題。
こんばんは。

今日はちょっと心中穏やかではない、猫母です。
***ちなみに、18禁(金?)の写真アリ***


「おとうさん」が食事に来ておりました。
でもね、以前の傷痕か新しい傷痕かわからないのですが、横腹に傷がありまして。
また膿んでいるのです。。。

嫌がるおとうさんを抑え付け、消毒の刑に処しました。
明日も来てくれるといいんだけど。心配です。

f0079207_16291910.jpg

眼光鋭いこの御方。

f0079207_16294332.jpg

スポットが睨みつけます(おおっ!マッチョな黒猫さんか!?)

f0079207_1632843.jpg

「かないましぇんニャ」

(耳が倒れてます^^;;;)

f0079207_1637482.jpg

興味深々な掘っ建て小屋猫も、この眼光にはかないません。

f0079207_16472360.jpg

立派な物をお持ちです。

f0079207_16324745.jpg

でも、こうやって抱かせてくれます(^^)

f0079207_16384172.jpg

どこで遊んでいたのか、リトルナゲット、汚い女になってます(ーー;

f0079207_16392429.jpg

おとうさんが去った後、男性陣は平和な一時を。。。


さて。。。
私の心が穏やかでない理由。

f0079207_16401425.jpg


例によって例の如く、夜にKさんの家でテレビを見せてもらいに行きました。
ついでに馬屋を覗き、仔猫の様子を見ようと思ったら。。。

このサバトラ一匹しかいないんです!

おかあさんは、つきっきりで側にいます(左に見える白い線は、おかあさんのヒゲ)。
他の猫は?
探したけど、見つかりません。
かすかに声が聞こえるような気がするけど、馬屋の中からではなさそうです。

Kさん夫婦に報告し、3人で仔猫探しを始めました。
探しに出た時には、この上の仔猫もいなくなっていました。

おかあさん、5匹全部どこかに移動したようです。
馬屋の周囲を探したけど、声も聞こえなくなりました。
暗い中、道具等をかきわけながら探しても、どこにも見当たりません。

探す私達を、おかあさんは暢気にゴロゴロ言いながらまとわりつきます。

既に真夜中近かったので、私は退散。明日もう一度探してみる事にします。

仔猫はまだまっすぐにも歩けないし、周りがどんなだか状況も把握してません。
私の一番の心配は、うろうろして馬に踏まれちゃう事です。

。。。。。。はぁ、、、、、、





猫ブログに参加しました。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします.
[PR]
by nekojita6 | 2006-05-15 00:24 | 猫photo