<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
今日の猫母はすごかった。
すごいといっても、たいした事じゃぁありません。
掘っ建て小屋にはおトイレが無く、男性はなんとかなるものの、女性には辛い時があります。
なので、私は。。。。。と思ったら、家に帰るのが日課です。

今日は午後から夜まで、合計8時間。。。。。がありませんでした。
すっご〜〜〜〜い♪
って、自分でちょっと感心しちゃっただけ。

さぁて。今日は朝から雪やこんこん日でした。
こりゃやばい!と思い、午前中になるべく用事を済ませ、獣医さんにも電話。

獣医さんによると、舌を出しているだけでは、病気の可能性は低いそうです。
ただ単にリラックスしているだけだろうと。
他の症状が無ければ、様子を見るだけで大丈夫と言われて一安心♪です。

これで、スタブスの舌を見ても、胸がざわざわする事もなくなりそうです。

では、写真をさっくさくといかせて頂きます!

f0079207_1559361.jpg


庭にある網に、自らかかったビッグナゲット。その後は一人で脱出しておりましたが、ちょっとマヌケです。

f0079207_1692864.jpg


あれ?雪じゃなかったの?と思われた方、残念でした〜。陽がさして、既に溶けてしまったのです。ところどころ見える白いのが雪の残骸です。

とはいえ、今現在は真夜中近く。夜になってまたコンコンと降り出していますので、明日は真っ白になっているはず!?
明日は寒そうです。。。

f0079207_16103941.jpg


遊び疲れて、また5匹で猫母の腹と足の上で猫けておりました。
そのうちの腹にいた2匹、ストライプとリトルナゲット。
あまりにも顔が愛らしいので、気に入ったので載せてみました。

f0079207_16131176.jpg


ひさしぶりにキャッチできた、スポットの舌出し写真。
あぁ、黒猫さん、もうちょっと写真うつりが良いといいのにね。



f0079207_1615997.jpg






最近シルバー君の舌も、定番になってきました。

出す猫、出さない猫、どうしてなんでしょう?




f0079207_1616765.jpg



と〜ぜんのスタブスです。

でもいいのです。もう心配しないでも。
ただひたすら、可愛いだけ〜!

(背景が赤なので、ちょっとみにくくてごめんなさい)


f0079207_1618018.jpg


最後に、自らゴミ箱に入り、捨て猫となったストライプで終わらせていただきます♪
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-09 23:30 | 舌photo
風の強い日。
毎日変わり映えがしなくなって来ました。

f0079207_12482787.jpg

















スタブスの舌しまい忘れです。
もう、珍しくもなんともなくなりました、彼女の舌。
だって、ぜえええええええったいに出ているんです!

本格的に、心配です。
明日、獣医さんに電話してみます。

今日は事情があり、2時間程しか猫と一緒にいることが出来ませんでした。
夫がその後は面倒を見ているはず。

その2時間、部屋の中で暴れ回っており、私の足は穴だらけです。
去勢をすると男の子はおとなしくなるって聞いたのに〜?
どうもうちの3匹の男性陣は、余計に横暴になってきている気がするのですが、どうして〜?

女の子は、一匹(リトルナゲット)を除き、2匹とも凶暴度アップ。

まぁ、子猫だから仕方がないのかなぁ。。。

今夜も、みんなで私の足の上でまずは一休みしてました。
外は風が強く、安心して遊べる所が一番嬉しいようでした。

おまけに、皆からキスの嵐(わざわざ顔まで登って来て、鼻キス)してもらい、猫母はメロメロです。

猫の飼い主さん、きっと「うちの子は特別可愛くて、世界一!」と思っていらっしゃるでしょうね。私もそうです。これ以上可愛い猫たちは、世界中どこ探してもいやしないっ!と思ってます♪
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-08 20:00 | 舌photo
今日はひたすら寝てます。
今日は載せたい写真がいっぱい!

さくさく行きます!

f0079207_16254552.jpg


まずは5匹。4匹が私の腹と足に乗っかって寝ています。約3キロx4が足の上は重い!

自分で自分達を撮っているので、角度が悪いのはご勘弁。






f0079207_16305738.jpg




緑の箱は、猫用のおもちゃ入れです。
中に入ったスポットは、となりの猫のぬいぐるみより、
小さいのかな?







f0079207_16283241.jpg


上の集合写真に載っていなかったシルバーですが、
一人でまたたび入りの鳥さんと一緒に寝ておりました。
自分の方に鳥を引きよせたので、遊ぶのか?と思いきや、
側に置いて寝ただけでした。
ぬいぐるみを持って寝る子供の感覚?




f0079207_1636141.jpg

この直後の逆さまシルバー君。
ぶ、ぶきみです。
目を剥いて寝ています。

REM(Rapid Eye Movement)睡眠中らしく、
見えている瞳孔が動いているのですよ〜!
体もぴくぴくしていたので、夢でも見ていたのでしょうか?



f0079207_16421117.jpg




猫の寝相は悪いと聞きますが、この3匹は
実にお行儀良いです。






f0079207_16433716.jpg





……………15分後。






f0079207_16491280.jpg





シルバーの舌です。
本日の彼は、大活躍!






f0079207_1650024.jpg




当然お約束。
スタブスの舌と、恐らくREM睡眠中であろうと思われる、白目を御紹介して、終わらせていただきます。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-07 23:23 | 舌photo
だんだん不安になってきた。
またしても、スタブスの舌2れんちゃんです。

f0079207_1640356.jpg

f0079207_16401734.jpg


































実は、2れんちゃんどころではありませんでした。もう、出っぱなし!
気がつけばしまっているけど、気がつけば出てもいるのです。

何か変?ちょっと心配になってきている猫母です。

今日の猫達、妙にお腹を空かせておりました。昨日は夫が餌あげたはずなのですが、私はお休みしました。量が少なかった?

猫たちがお腹を空かせるのは、私は我慢出来ません。もちろん太る程食べてもらっては困るけど、6匹もいるので、多いと思ってあげてもそうでない場合があるからです。

夫によく言い聞かせて、ちゃんと与えてもらわないといけません。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-06 23:38 | 舌photo
スタブスは舌チャンピオン。
f0079207_16214591.jpg
f0079207_1622051.jpg






























スタブスの舌、2連続です。
あの子は起きてはしまい、寝ては出し、の繰り返し。

きっと特別に舌が長い?

今日は6時間も、部屋の中でまったりしました。
ほとんど寝っぱなしの猫たち!

次から次へと膝の上に乗るので、猫母の足まで寝てしまいました。。。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-04 23:19 | 舌photo
これが掘っ建て小屋の6匹。
写真付きで、6匹の御紹介。

f0079207_6101643.jpg

スポット
真っ黒ながら、首の下と下腹に白い斑点あり。それが名前の由来。

食べ物の好嫌いが激しく、魚介を好む日もあれば、魚介に飽きて肉しか食べたがらない日もあり。缶詰大好きだけど、同じ物が続くと飽きて食べません。

体重は約3キロ。兄弟姉妹の中でも、一番デカい。

毛づくろいを自分でするのは苦手なので、主に妹のストライプにやってもらう。代わりに妹の毛づくろいはしてあげる。
トイレも簡単。土をかけて隠すフリはするけど、実際隠れたかどうかなんてどーでもいい。

遊ぶのは好きだけど、起き上がるのが面倒くさいので、あまり動かない。

一番好きなのはストライプ、次が猫母。ストライプの行く所は、どこでも一緒にいきたがる。


f0079207_611195.jpg

ストライプ
お口が達者な、元気な女の子。
文句はためらわずにばしばし。新参者に厳しい。顔は中山美穂系。

キャリコなのかトラなのか、ブチなのかわからないような模様。
狩猟ごっこでは、1、2を争うハンター性質。ジャンプ力もすごく、遊ぶ事に命かけている。獲物を見ると、カッカッカと奇妙な声を発する、唯一の存在。

猫母が来ると一番にお出迎えしてくれる、律義な娘。たまに異状な程に毛づくろいをし、毛づくろい疲れて寝てしまう。トイレに関しても律義で、土は丁寧に時間をかけて掛けるのでいつまで経っても帰って来ない。

スポットといつも一緒に行動。


f0079207_6165737.jpg

スタブス

尻尾が短く、先が曲がっているので、触られるのを嫌がる。
孤高の娘で、特に仲良しさんはいないけど、遊ぶ時は本気になる。

食べ物の好嫌いもなく、ドライも大好き。
抱かれると、頭をより掛けてくる可愛い娘。

舌出し忘れNO1で、毎日その姿を見せてくれる。寝るときは猫母に寄りかかるのが日課。
ストライプと似ている柄だが、縞がはっきりしている。顔はアフリカ系。


f0079207_6251070.jpg

リトル・ゴールデン・ナゲット
兄弟姉妹の中で、一番のちび。
首にスポットと同じ位置に同じ様な白い斑点がある。

性格はおだやかだが、いまひとつ人間に慣れていない。でも、猫母の膝の上に乗って寝たがる奇妙な娘。

遊ぶのはあまり得意ではなく、みんなが遊んでいるのを見ているだけ。あまり他の猫を干渉しない、実に大人しい猫。
あまり毛づくろいが得意ではなく、6匹のなかで一番薄汚れている。

顔は日本の萌えアイドル系。

f0079207_6285639.jpg

ビッグ・ゴールデン・ナゲット

男の子。
ヨリメ気味なので、あまりパッチリとはしていない。そのせいか目脂もたまりやすい。
噛むのは好きだが、平手打やパンチは絶対にしない、非常に穏やかな性格。
6匹のうち、一番人間に警戒心を抱いている。いったん慣れると膝に乗るまでになるが、一日経つと忘れちゃう。

リトルナゲットに恋心を抱いている。あまり他猫には干渉しないが、毛づくろいをしてあげるのは好き。
リトルナゲットよりも白い部分が多く、肉球もピンク一色。

寝る時は、完全にひっくり返る。
性格は一番大人しく、でも人間慣れしていないので、一番てこずらせる一匹。

f0079207_636042.jpg

シルバー

ハイパーなADD持ち猫として知られる、とにかく暴れん坊。
引っ掻くのとパンチ/キックは、人間や猫をいと合わず行われる。
寝ている他猫を起こしてじゃれるのも、彼の得意技。

人間には慣れているが、しつけには無関心。
狩りの天才で、ネズミやモグラを仕留める。ジャンプ力もものすごく、壁登りも大得意。

一見アライグマのような外見である。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-04 13:29 | 猫紹介
雑種を語る。
種類は日本では日本猫とでも言われそうですが、ここはアメリカ。恐らく
American Domestic short hairとでも言う種類(協会では認定されていない)雑種猫です。

雑種猫のすごい所は、地域によって体に変化が起きる!?という事だそうです。
寒い地方の猫は、太目の体に厚手の下毛で、温かい地方は逆に、細めの体に薄めの下毛の傾向があるそう。
雑種はその地方や環境に会った遺伝子を受け継ぎやすく、猫にとって有利な風に改善されていった、選りすぐられた(?)種になっているのかもしれません。

雑種と改良種の違いのひとつに、性格があるそう。
改良種は同じ種の中で繁殖されていっているので、性格も体付きも、同じようになる傾向があります。”大人しめ”の種であれば、大人になってからの性格もほぼ予想通りになるそう。
しして雑種では、あまりにも遺伝子が混ざり合っているため、大人になってからの性格をはかり知るのは難しいそうです。

性格に関しては、「賭け」なのかもしれません。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-04 13:05 | 猫story
猫母の予想と不安。
まずはこの写真から。

f0079207_1715580.jpg


上の黒猫はスポット。その下のまだら三毛縞、一見ストライプかスタブスに見えますが、実はこの御方は、スポット・ストライプ・スタブス・リトルナゲット+もしかしたらシルバーとビッグナゲットの母親さんであります。

元の飼い主、近所のJさんの猫であります。

最近、巨大版シルバー(通称おとうさん)が来た時、ふと想像した事があります。
もしかしたら、おとうさんは本当におとうさんかもしれません。お母さんはこの上の猫に間違いないはずです。

シルバーとビッグナゲットは、獣医さんによると、生後12ヶ月位だそう。スポット達4匹は、生後4ヶ月位です。

最近、おかあさんが良く鳴いています。もしかしたら、盛り?なんて思ってしまいました。ごはんもよく食べに来るし、やけにうろうろしています。
そこへおとうさんの影。。。。。

猫母は、想像を膨らませてみました。

シルバーとビッグナゲットが、おかあさんとおとうさん子供だとします。すると、リトルナゲットと最初から年上の2匹が仲良しだった事が説明つきます。
家出してしまった最初の3匹(スポット、ストライプ、スタブス)とリトルナゲットは、シルバーとビッグナゲットが生まれた半年後に生まれているわけです。

予想1;
おかあさんの盛りの周期は、半年毎である。

猫の妊娠期間が約2ヶ月なので、今!がその時期かもしれない。。。

予想2;
2ヶ月後には、子猫がまた誕生する!

今が盛りであれば、普段みかけないオスがうろうろしているのも納得。
となると、そろそろ交配?既に済んでしまったかも?

あのおかあさん、あまり子猫が好きではないようです。2ヶ月程で授乳期間も終わるようですし、その直後に子猫達を掘っ建て小屋に連れて来た模様。
となると。。。2ヶ月後にまた5匹ほどの子猫が産まれ、4か月後には、また掘っ建て小屋に猫が増える?

猫母の予想、当たっていない事を祈ります。。。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-04 00:14 | 猫story
女の子デー
今日はひな祭り!

ネットで見るまで、すっかり忘れておりました。
折しも、本日は女の子デーとなりました。

男の子達は、やけに暴れん坊。手術後も女の子の方が回復に時間がかかる為、男共は追い出し、女の子3匹+猫母一匹で4匹のまったり時間。

こうやって日記を書きながら、そういえば今日は御雛様なので、それで良かったんじゃないーとひとりで納得。

今日はカメラを夫に持っていかれてしまったので、残念ながら新しい写真を撮れませんでした。それで昨日の一枚より。

f0079207_1444311.jpg


私の足の上で寝る、スタブスとリトルナゲットです。
いつもこの調子なので、猫が側にいると動けないですね>>>>猫の飼い主さん達♪

靴下が白いのは、”コツ”です。
黒いのを履くと、敵だと思うのか、遊び相手だと思うのか(スポットに似ている?)、猫がアタックしてきて、足は穴だらけになります。そこで、白いのを履くように努力。

いざ私が家に帰ろうと支度を始めた頃、外にいた男の子達が、騒ぎ始めました。ドアから、窓2箇所から、よじ登ってどこかに入口はないものか?というようにガタガタと音を立てて苦労しているようです。

残念でしたー。

明日は、全員とっつかまえて、6匹+人間2匹のまったり時間を過ごします。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-03 22:40 | 猫photo
3れんちゃん
こんばんは。

今日は早めに掘っ建て小屋に行き、フラッシュ無しの写真を数枚撮ることが出来ました。ついでにビデオもとっちゃったー。
やはり、陽の光はすばらしいです。めずらしくお陽さまが出ていた日だったので、逆行とか自分の影とかで悩まされましたが。

子猫たちは元気で駆けずりまわっておりましたが、スタブスの傷口がちょっと私は気に入りません。どうも昨日よりも腫れている気が?
明日様子を見て、まだ腫れが引かないようなら、獣医さんに連れて行きます。

さすがに室内に閉じ込められる日が続いて飽きたのか、中ではじっとしていなくなりました。家猫にはなれそうもない6匹です。

今日はリトルナゲットが、初めて舌を出してくれましたー♪

f0079207_1505869.jpg


隣で寝ていたスタブスも、また。

f0079207_1512879.jpg


更に、ストライプも。

f0079207_1515169.jpg



実は、スポットも出していたのですが、写真に間に合いませんでした。残念!
よほど長い舌なのでしょうか?まったく、毎日のように出しっぱなしでございます。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-02 22:57 | 舌photo