2006年 03月 27日 ( 2 )
猫は寝てナンボ
こんばんは。

今日は、陶芸の窯はガスで温めている最中です。特に手伝いも必要ではないので、私は夜になってから出勤(=猫と遊ぶ仕事)しました。
ちなみに、夫は掘っ建て小屋に1週間泊りがけで、窯の世話をしています。

今日の猫たち、喧嘩が絶えませんでした。まったりが好きな私としては、早く寝てくれないかな〜と待ち遠しい。

ホっ、寝てくれたのが、夜の10時も近くなった頃。

f0079207_1720927.jpg


このビッグナゲット、なんだかドラえもんに似ていませんか?

f0079207_17204140.jpg


あれ、耳がひっくり返っているよ、スタブスさん。
ストライプに舐められて、こんなにされちゃったようです。

f0079207_17214946.jpg


ストライプは、目を椅子の足で隠して、密かに舌出して寝ていました。

f0079207_17222645.jpg


こちらも控えめに舌を出している、リトルナゲット。
この角度で顔を写すと、リトルナゲットが一番良く写ります。
可愛い鼻です(むふふ)。


猫の世界では、鼻と鼻をくっつけるのが、挨拶らしいのです。

私にいつも鼻挨拶をしてくれるのは、スタブスとスポット。
シルバーは私の足を爪研ぎ台にするのが、彼なりの挨拶。
ストライプは、お迎えしてくれた後に、お腹を見せてくれます。
リトルナゲットとビッグナゲットは、体をスリスリです。

それぞれ個性があって、面白いです(^^)

おやすみなさい。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-27 23:55 | 舌photo
お疲れ猫達と、未来の不安!?
おはようございます。
昨夜は帰宅が夜中の3時になり、更新する元気がありませんでした。

きのうはですね、陶芸でいうと「窯詰め」つう作業をしました。
窯の中に陶器予備軍を入れるお仕事です。。。

これが、窯を焚く一番!辛い仕事のようです。

f0079207_3393380.jpg


こんな感じで、つめつめしていきます。
これは、、たぶん夜中の11時頃の写真。

お昼から夜中の2時まで、合計14時間かかりました。前半は私は猫子守(^^;
猫たちがうろうろして、窯に入ったり作品にちょっかいを出すので、小屋の中に監禁状態にしておかなければなりませんでした。
f0079207_3343727.jpg


f0079207_3345464.jpg

監禁されていても、あいかわらず、シルバーとスタブスは猫けて舌出し状態です。
(毎回同じ様な写真なので、使い回ししてもバレなさそうですねぇーー;)


後半は猫子守を頼み、私が外で窯詰めの手伝い。いやぁ、外気2度位だったので、寒いのなんのって〜。。年寄りには骨に浸みます。。
一番気がかりだったのは、猫を彼らにとっては見知らぬ人に託して、閉じ込めておかないといけなかった事。さぞかし不安で居心地が悪かった事でしょう。

夫に文句を言ったら、「今度ステーキ買ってくるから勘弁してください」だそうです。
ステーキよりも、もっと豪華な猫ハウスでも作れ〜!ってんだ(ブリブリ)
でも、夫もちょっと可哀想。14時間狭い寒い所で横になって作業してたので、ボラギ○ールの必要性が出てきました(ばらしていいのか?)

陶芸する人にとっても、家族にとっても、猫にとっても、ちょっと辛い日々です(;д;)



さて、真夜中に私が外で仕事中、「おかあさん」が遊びに来ていました。
おかあさんは、スポット、ストライプ、スタブス、リトルナゲット(もしかしたらシルバーもビッグナゲットもそうかも?)の母猫で、近所のJさんの家の猫ちゃんです。
頻繁に遊びにきては、仲のよくない子供達に追い払われています。

そのおかあさん、昨日も遊びに来て、作業中の窯の中を探索して危険だったので、抱きあげて外に出しました。

お!?

以前の記事はここから飛べますが、猫母の予想は的中したようです。。。。(あぁ、遠い目)

おかあさん、妊娠中!

f0079207_3504235.jpg


まだそんなに大きくないので、妊娠1か月位と想定しています。
あっちゃ〜。。。。

うちの猫たちが生まれた頃は、飼い主のJさん一家は大きな息子さんを一人残して暖かい土地に避難中でした。だからちょっと大きくなった猫達が掘っ建て小屋に移り住んだのかもしれません。
今回の仔猫が生まれる時は、Jさん一家はみんな揃っているはず。動物好きな小さな子供達もいるので、たぶん掘っ建て小屋に家出してくる事は無いだろう。。?

Jさんの子供達は、猫が掘っ建て小屋に住んでしまった事を悲しく思っていたと、遊びに来た時に言っていましたので、これで仔猫が生まれれば、子供達は喜んで可愛がってあげる事を祈り。。。

祈り。。。
祈ります。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-27 10:24 | 舌photo