どこにいっちゃったの????
猫たちの名前が決定しました。

黒いのがスポット。体はほとんど黒なんだけど、胸と下腹に白い点があるのでそうなりました。

三毛縞のうち、尻尾が短いのがスタブス。スタブ(英語でstub、切れて短いという意味)なので、それに何故か複数のsが付いてスタブス。

三毛縞で尻尾がちゃんとしている方は、ストライプ。

全部夫が名付けたのですが、なんかひねりが無いですねぇ。

猫たちは、私の車の音をわかってきているようです。車を小屋の前に入れると、どこからともなく素っ飛んで来て、「ごはん!ごはん!」と言って騒ぎます。

昨日は、いつもと同じく、3匹と私で至福の時を過ごしました。猫たちはすっかりなついて、私の後を付いて回ります。
彼らを残して車で去らなくてはいけない時は、餌をおとりにして逃げないと、彼らが車にまとわりつくので大変危険です。
昨夜はどうも、タイヤに枝をからませたのか、走行中ひどい音がしていました。まさか知らない間に猫を引いて絡ませたのかと、チェックもしましたが大丈夫だったようです。
猫たちは、すっかり私達をアテにして、外で子猫だけで生きているような感じではありません。半野性猫。餌をもらえるけど、ネズミ等も狩っているすごい子猫達です。


ところが次の日の今日。。。。
今日は猫が出て来ませんでした。
まさか、ここは居心地が悪いというので、出ていったのかな?

ちょっと呼んでいると、ストライプだけが何気にやってきました。ということは、他の2匹もいるはずだ。。。

現場の奥の方で、スポットが姿を現しました。でも、なんか警戒している。私を見ると我先に駆け寄ってくる子なのに、私を恐がっているようです。

近付いていって、「ママよ」と声をかけると、やっと私だとわかって出て来ました。

スタブスは?何処を探しても、彼女だけ見付かりませんでした。

小屋の周りは、何やらおかしな事になっていました。灯油ストーブが外にあるのですが、それが倒れている。あのストーブは人間にだって簡単に倒せるような軽いモノではないのです。
餌箱も、ひっくり返っている。

何が起きたのだろう?スタブスは何処に行っちゃったんだろう?

私に考えられる事は、昨夜枝だと思っていたのは、実はスタブスで、私が轢いて殺してしまったという事のみでした。
必死でタイヤ周りをチェックしましたが、特に何も見当たりませんでした。でも、高速で走ったので見る影も無くなっただけかも。。。

その夜は、夫に大急ぎで報告。
彼の言い分としては、たぶんコヨーテが来て、猫たちを襲ったのだろうと。コヨーテは、このあたりでは飼い猫や飼い犬に危害を加えると評判です。
となると、スタブスは食べられちゃった???

夫はかなり落ち込んでいました。彼はコヨーテの危険を不安に思いながら、猫たちを危険にさらしてしまったと。仕事から帰って家でのんびりテレビなんか見ていないで、小屋に行って猫の家を作ってあげるべきだったと。

私は私で、まだ自分が車で轢いた説を否定できないでいました。

夫婦にとって、この夜はとても悲しい時間になりました。
[PR]
by nekojita6 | 2005-12-30 18:06 | 猫story
<< 2匹は今日も元気。 寒いので暖めあおうね。 >>