オペラな猫。
こんばんは。

都会に行って参りました。お天気が良く、運転日和!
な〜んて。世の中そんなに甘くはなかった。

初めての長旅を経験した、シルバーです。

f0079207_11443469.jpg

大きなバリケンに餌も用意。
助手席に乗せて、私の顔が見られるように設置。

大丈夫だといいなぁ。。。なんて期待は、ものの5分で裏切られました(涙)

時速50キロ越えると、そりゃものすごい勢いで叫びだしまして。
車の中がオペラハウスのようになってました。

でも運転中気を取られないようにしないと、揃ってあの世逝きになりそうだったので、心を鬼にしてしらんぷり。
途中途中で入れた休憩で、車の中を自由にさせて撫でてた最中は大丈夫そうだったのですが、走り出すと叫び出す猫。。。

あれは運転手と世話係の二人仕事だと確信致しました。


何はともあれ、無事に病院に到着。

不審な程フレンドリーな先生に診て頂きました所、第一声が「死んでる」。

あちゃー。。歯の神経が既に死んじゃっているんですって。
折れて神経が剥き出しになった状態から2、3日で死んじゃうそうです。
早めに気がついてあげれたら、何とかなってたんでしょうか。。

治療としては、二つ。

1・抜歯

これは歯を折って、歯茎と上顎を切除して歯を抜く作業だそうです。
犬歯は獲物を仕留めるのに必要なので、食べるには必要ありません。

ただ、かみ合わせによって支障が出る可能性もあるとのことでした。

2・歯根管治療

root canalといい、死んだ神経部分を除去して詰物をし、かぶせ物(クラウン)をするそうです。
歯医者さんのオススメはこちらでした。


治療しないと、死んだ神経から雑菌が入り込み、脳まで達する感染をする危険があるそうです。

気になるお値段は。。。私の大昔のOL時代の給料一ヶ月分位です(涙)。

まだ夫と相談していないのでどうするかは決めてませんが、選択肢2を選ぶ事になるかな。。。

1と2では、それほど値段に変わりはありません。

。。。。どこかで節約して、手術費用捻出しないと。


家に戻った私は夫と交替、シルバーは夫によって小屋まで届けられ、いまごろは安心しているはずです。

ご苦労さまでした、シルバー君。でもまた恐怖の長距離ドライブに行くんだよ。。。


さて。

朝小屋でシルバーを拾った時の猫たちです(^^)

f0079207_1241728.jpg

この猫布団(正式には犬布団)、大きいので半分に折って置いてあったのですが、自らサンドイッチの具になったスポット。

f0079207_125061.jpg

若猫グレーちゃんの前身。

f0079207_1254281.jpg

若猫グレーちゃんの残り。

f0079207_1262100.jpg

若猫グレーちゃん、猫母に抱かれてびくつきながらも一緒にパチリ♪

すっかりとまでは行かないけど、かなり慣れてるでしょ〜!

f0079207_127357.jpg

そして、陶芸夫に3週間頼みつづけた「トリプル・チョコレート・エクレア」です。
やっと本日、買って帰って来ました。奴の仕事場から歩いてすぐのお店なのに、なんで3週間もかかったのか。。。

でも今日は「砂糖が必要なんだ!」と強調したので、功を奏したようです(^^)
アメリカってケーキがと〜〜っても美味しくないのですが、このエクレアはめちゃんこ美味しいのです。

これを食べて、今日の車中オペラハウス疲労を回復したいと思います。


そうそう。
獣医/歯医者さんで勧められたのが、ガーゼを使って週に2回位、奥歯を口の横から歯茎と一緒に拭くという方法です。
たまに何かが付着している事があるそうなので、それを拭ってあげるだけでも効果があるそうです。

本当は歯みがきが良いそうなんだけど、なかなか歯みがきをさせてくれない場合、口をこじ開けないでも出来るこの方法でも良いそうですよ!


では、おやすみなさい。




猫ブログ(多頭飼い)に参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-10-11 20:38 | 猫photo
<< 爪と猫。 蝿と歯と猫。 >>