猫文化の違い。
おはようございます。

最近週1位の更新になっちゃった。
夏でどうもボケているのと、夜が遅くて時間が取れないのと。。。(言い訳)。

今日は昼間に時間が出来たので、さくっさくっと。

ちょっとまた心中穏やかではない今日の私。

昨日、掘っ建て小屋にいつもの如く滞在し、猫と戯れておりました。

すると、久しぶりにJさんちの10歳児二人(女児、叔母と姪だけど一緒に住んでいる)が訪ねて参りました。

何やら私に怒っております。


「ねーねー、手術した猫って1匹だけ?それとも6匹全部?」



。。。。来たか。

6匹全員避妊手術をしたと言うと。


「手術なんかするべきじゃなかった!おとうさんは猫が沢山欲しいんだから!」



。。。。。はいはい。既にその話は、聞いております。

たぶん大人が「猫母と陶芸夫がうちの猫を勝手に手術なんかして、酷い事をするもんだ」と話したのでは?と推測。

子供に言わせるかぁ?とちょっとムカツキながらも、説明しました。

兄弟姉妹で子供が出来ること。親子関係でも出来る事。年に数回産まれる事。
子供が子供をまた産みつづけ、数年後には100匹とかになる可能性大!ということ。

そこへ、お腹の大きいおかあさんが、ご飯を食べに参りました。

f0079207_313940.jpg

わかりやすく、後ろから。
相当大きくなってきてますね。

このおかあさんを見た娘たち、びっくり!

「また産まれるの!?」

ハイ、そうです。
放っておいたら、おかあさんのペースでは年に15匹とか産むでしょうね。

うちの6匹だって、そろそろ1歳です。3匹のメスが一度で15匹産んだとして、1年で60匹とか産まれる可能性有でしょうね、もし避妊してなかったら。

「そんなに猫、欲しくないでしょ?ものすごい勢いで増えるんだよ。だから手術したのよ。」

。。。。。。。。

ふっふっふ。
子供はちょろいもんです。

「じゃぁ、おかあさんも手術しなくちゃ!この前産まれた5匹の猫も、早く手術しなくちゃ!」

子供達の洗脳、完了です。

でも、さすがに子供。
猫母に「病院に連れていけ」と言ってました(汗)。
捕まえられない他人の猫を、病院で手術する金まで出せってかぁ。。

家に戻った後、夫と話し合い。

夫とお隣のKさんは同じ意見なのですが、

「Jは絶対に避妊手術には賛成しない」と言うのです。

Jさんは南米の出身。動物は食べるか使うかで、ペットという観念が無いので、手術はリスクを承知で周囲が勝手にやるしか無いというのです。
それと、前にも書かせて頂きましたが、宗教と、「男は子供産ませて養ってナンボ!」というマッチョ観念だそうです(^^;

でも、「郷にいれば郷に従え」って言うじゃぁありませんか?
私だって、違う文化から来ている移民ですもん、色々観念を変えなければいけない事はありましたさ!

。。。。。。参りました。


さて、当の誰が飼い主だかわからない6匹+若猫は、相変わらず元気に毎日を送っております(^^)

f0079207_3171024.jpg

お兄さん、お姉さん猫のご飯の残りを食べる若猫達。
スポットお兄さんに、唸られてしょぼけております。

f0079207_318824.jpg

最近では、図々しくなった若猫。
小屋の中にまで入り込み、探りを入れております。
ストライプに牽制されてしまいました。

f0079207_319818.jpg

小屋でまったりと昼寝中だったビッグナゲットですが、小屋のすぐ前で若猫達が遊んでいるのを聞きつけ、ドアの前で門番をしております。
頼もしいねぇ、ビッグナゲット!

f0079207_3201297.jpg

全然関係ないのですが、ここワシントン州は蜘蛛がものすごく多いんです。
電球カバーに張りついた、巨大な蜘蛛さん。

f0079207_321931.jpg

食欲旺盛に戻ったリトルナゲットとストライプ、牛乳を巡って争いです。

ちなみに、猫は乳糖不耐症(lactose intolerance)が多いそうです。
人間(特にアジア人)にも多く、酵素が不足しているので下痢になるんですって。
私もその一人、夫もそうです。
なので、我が家では人間も猫も、乳糖が入っていない牛乳を飲んでおります。

f0079207_324366.jpg

走る猫を撮ろうとしたら、肩で風切るヤクザ猫に撮れてしまいました。

f0079207_3252330.jpg

これは小屋の裏庭(?)で、暑さをしのいで窓から出て涼んでいます。

f0079207_324131.jpg


スタブスの舌♪
白目剥いてちょっと恐い。。。

なかなか6匹一度に揃う事がないのですが、全員元気にしております。

では、このへんで失礼します。




猫ブログに参加しています。
よろしければ、にほんブログ村 猫ブログにクリックお願いします!
[PR]
by nekojita6 | 2006-08-29 11:52 | 猫photo
<< 触れた猫。 とりあえず元気な猫。 >>