猫母の予想と不安。
まずはこの写真から。

f0079207_1715580.jpg


上の黒猫はスポット。その下のまだら三毛縞、一見ストライプかスタブスに見えますが、実はこの御方は、スポット・ストライプ・スタブス・リトルナゲット+もしかしたらシルバーとビッグナゲットの母親さんであります。

元の飼い主、近所のJさんの猫であります。

最近、巨大版シルバー(通称おとうさん)が来た時、ふと想像した事があります。
もしかしたら、おとうさんは本当におとうさんかもしれません。お母さんはこの上の猫に間違いないはずです。

シルバーとビッグナゲットは、獣医さんによると、生後12ヶ月位だそう。スポット達4匹は、生後4ヶ月位です。

最近、おかあさんが良く鳴いています。もしかしたら、盛り?なんて思ってしまいました。ごはんもよく食べに来るし、やけにうろうろしています。
そこへおとうさんの影。。。。。

猫母は、想像を膨らませてみました。

シルバーとビッグナゲットが、おかあさんとおとうさん子供だとします。すると、リトルナゲットと最初から年上の2匹が仲良しだった事が説明つきます。
家出してしまった最初の3匹(スポット、ストライプ、スタブス)とリトルナゲットは、シルバーとビッグナゲットが生まれた半年後に生まれているわけです。

予想1;
おかあさんの盛りの周期は、半年毎である。

猫の妊娠期間が約2ヶ月なので、今!がその時期かもしれない。。。

予想2;
2ヶ月後には、子猫がまた誕生する!

今が盛りであれば、普段みかけないオスがうろうろしているのも納得。
となると、そろそろ交配?既に済んでしまったかも?

あのおかあさん、あまり子猫が好きではないようです。2ヶ月程で授乳期間も終わるようですし、その直後に子猫達を掘っ建て小屋に連れて来た模様。
となると。。。2ヶ月後にまた5匹ほどの子猫が産まれ、4か月後には、また掘っ建て小屋に猫が増える?

猫母の予想、当たっていない事を祈ります。。。
[PR]
by nekojita6 | 2006-03-04 00:14 | 猫story
<< 雑種を語る。 女の子デー >>